リア・センター・フロントをそれぞれ単独で出力するほか、リアとセンター、センターとフロントの「ハーフトーン」をくわえた5パターンのサウンドにより、幅広い音作りをしたい方におすすめのタイプです。 ピックアップで選ぶ テレキャスやレスポールと比べると真ん中よりのサウンドで、3つのピックアップによる音域、音色など音の差を使い、幅広い音作りが可能だと言われています。万能ストラトにするため、リアにハムバッカーを搭載する人も増えてきました。 ボディーがホワイトアッシュなこともあって、サスティーンが長く、高音は繊細な高音域が再現できて、低音側はしまった感じで、どちらかと言えばドンシャリ傾向な音色です。 リアのピックアップは元々フェンダーが40年代以前に作っていたラップスチールギター*用のピックアップを流用(後の時代に新たに設計されたストラト用のピックアップとはサイズや特性が異なる) おはようございます!! それでもそれなりに満足できる音作りをしていたのですがせっかくひとつパッチに空きが出来たので. RolandのSDD320というディメンションのボタン同時押しなども、設計者からしたら暴挙なのでしょうが、ポテンシャルを最大限活かすことができるのは設計者だけとは限らないはずです。 私も、そういう気がして、昔センターのトーンをリアに振りました。けど、やっぱり うまく音作りができなくて、結局ず~っとハンバッカーのギター。ストラトはお蔵入り。 最近また、そのストラトを出してきて弾いてみると結構いい音するんですよね。 アートの社会実装を掲げ、大手レーベルにてインスタレーション制作や、企業の研究部門のための開発、教育プロジェクトRESONANCEや学習エンタメAMCJを主催、雑誌PROSOUNDにアートとテクノロジーに関する連載を行うなど多岐にわたる活動を行う。, 東京藝術大学大学院にて修士号を取得後、東京大学工学部研究員を経てアーティストとして活動。, 2016年アルゴリズム作曲や電子音響処理技術を駆使した最先端のピアノ曲集となる1stアルバム 「Preludes for Piano Book1」をリリース。, 自作のほか坂本龍一+高谷史郎, 大友良英, 渋谷慶一郎, evala, 池上高志, 藤本隆行, やくし まるえつこなど様々なアーティストの美術、メディアアート作品の展示にMax/MSPプログラマーとして関わる。, また、大学、学会等で専門分野であるアルゴリズムと作曲に関する講義、講演を行うほか、先駆的クリエイティブのワークショッププロジェクトであるRESONANCEを主宰し音や芸術に関する教育活動も積極的に行なっている。, 技術者としても大学、放送局、自動車メーカーの研究機関のためのプログラム開発も行い、雑誌PROSOUNDにて音とテクノロジー、芸術に関する連載を持つなど近年は幅広い創作活動を行なっている。 音作り編4日目:エレキギターの種類とプレイスタイルその2(テレキャスター他) 前回、ストラトとレスポールについての説明をしたので今回はテレキャスターや他の種類のエレキギターの紹介をしていきた … 初心者ギタリストがエフェクター無しでも音作りできるよう、実際にアンプに直アンで繋いで音を作って公開しています。特にストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイルギターを使っている方のために特化しています。 ギター歴13年の筆者がリアピックアップとフロントピックアップの違いや使い方についても詳しく解説していきます!!リアピックアップとフロントピックアップの違いや特徴を知りたい!ピックアップってどう使い分けてよいかわからない・・ハーフトーンについても知りたい。 そうです、リアピックアップのトーンがありません。 なぜリアにだけついてないのか、 その答えはやはり製作当時にありました。 まず、トーンには高音域を削る役割があります。 それにより、演奏中での咄嗟の音色変化や、 幅広い音作りが可能になります。 フェンダーのストラトキャスターというギターは世界でも最も広く使われているギターの一つであり、その音作りの幅広さは魅力的です。 3つのシングルコイルピックアップはネックよりのポジションからの出力とブリッジ側のポジションからの出力で大きく音色が異なります。 [mixi]Yngwie J. Malmsteen 音作り 初めまして。イングヴェイのコピーを昔から必死にがんばってます このコミュに載せてよいのかわからないのですが、みなさんにお聞きしたい ことがあります。いまいちイングヴェイサウンドを出すことができませ #maxon #modulationdelay #wm, My new gear Maxon MODULATION DELAY ストラト、リアトーン配線図!エリック・ジョンソンの音作りはコレ! どうも、指1ギター 管理人です。 今回はストラトキャスターで、 効かないリアピックアップのトーン回路... 概要を表示 どうも、指1ギター 管理人です。 [mixi]ギターの歪みを極める! ストラトの音作り はじめまして。ギター半年の者です。 今までずっとレスポール使ってたんですが、最近フェンダーのストラト買いました 自分はGLAYとかL'Arcとか弾くんですが、新しいギターが今までのレスポールと比べると、イ まず今回のポイントの前提は、バンドサウンドの音作りに失敗しているかも・・・という方が対象となります。 バンドサウンドの音作りというのは、0点~100点という範囲ではなく、-100点~100点というものだと個人的には思っています。 どんなに曲が良くても、メンバーが魅力的でもバンドサウンドが耳障りなら騒音でしかないのです。 そこでマイナスからプラスに変えるという意味で劇的に改善すると思われます。 丁度、変化するイコライザーの周波数の山の起伏が違うようなイメージです。, この70年代後期のストラトは最もピックアップのコイルのターン数が少ない時期だそうです。 リアにハムバッカーが搭載されたsshのストラトをオススメする事が 多いですね。 ただ、エレキギターは音作りである程度はなんとかなる部分も多いので、 見た目で選んでしまうのも初心者さんならアリだと思いますけどね! '&l='+l:'';j.async=true;j.src= https://gum.co/RBo, Making ambient improvisation #lyra8 #s, Maxon MODULATION DELAY この音色が好きではなかったのでしょうね。, しかし、機材は設計者の意図を超えて一人歩きすることはよくあることです。 このような事情で、若干ながらコンデンサーを変えただけでもフロントとセンターの音色は変わります。もちろん、トーンを絞ったときの音色はコンデンサーによって大きく変わります。 ストラトのリア(ブリッジ)にトーンを効かせる配線図 . どうも、手汗マジっべーわ、、の茶汁で御座います。ここでは機材やら音作りに関して熱く語りたいと思います。まず使用機材ですが、エレキギター・Greco レスポール… ストラトのトーン回路は通常フロントとセンターにしか配線されていないのですが、これはトーンを全開にした状態でも少し電気がトーン回路を通過してしまうことにより、少し音が柔らかくなってしまうため、リアには適していないという判断からの設計だと思います。 ミュージシャン、アーティストが機材に独自の道を切り開いてくれることはよくあると思います。 ハルさんのエレキギター入門講座音作り編3日目:エレキギターは種類によって音が全然変わります。自分のプレイスタイルにあったギターを選ぶためにもギターの知識を覚えておいて損はありません。今回はストラト・レスポールです。 どうも、指1ギター管理人です。 今回はストラトキャスターで、 効かないリアピックアップのトーン回路を 効かす配線図と、 細いと言われるリアでの音作りについて 考察して行こうと思います。. 私も、そういう気がして、昔センターのトーンをリアに振りました。けど、やっぱり うまく音作りができなくて、結局ず~っとハンバッカーのギター。ストラトはお蔵入り。 最近また、そのストラトを出してきて弾いてみると結構いい音するんですよね。 リア・センター・フロントをそれぞれ単独で出力するほか、リアとセンター、センターとフロントの「ハーフトーン」をくわえた5パターンのサウンドにより、幅広い音作りをしたい方におすすめのタイプです。 ピックアップで選ぶ さらにそれぞれのピックアップは5点式のピックアップセレクターによりフロント+センター、フロント+リアのハーフトーンと呼ばれるミックストーンを出すことができます。, しかし、フロントとリアのハーフトーンも実は魅力的な音色であることはあまり知られていないかもしれません。この音色は少しジャガーにも似ているのですが、歪ませるとフロントのような暖かみとリアのような芯が共存したもので、クリーンもとても使える音色です。, フロントとリアのピックアップのパラレル(並列)接続の音と言えばピンク・フロイド(Pink Ployd)のデイヴィッド・ギルモアのストラトの音が最も有名だと思われます。ギルモアはフロントも多用しますが、要所要所でフロントとリアのハーフトーンを利用しています。ギルモアモデルのフェンダーカスタムショップのギターを見ればわかるように、センターとリアのピックアップポジション時にフロントの音をミックスできるミニスイッチが増設されています。, テレキャスターも発売当初からフロントとリアのピックアップのミックスが出せるようなレバーとなっていますが、すぐに設計者であるレオ・フェンダーはミックスを廃止し、フロントのプリセットトーン、フロント、リアという3回路のセレクターに変更しています。 " (function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': ストラトの基本的な配線とピックアップセレクターの動作の仕組みを基本からおさらいしたい人は以下の記事も参考にどうぞ!, ストラトのリアピックアップをハムバッカーに交換し更にサウンドバリエーションを広げる改造方法はこちらで解説しています, 全種類のギターのピックアップの構造や音の傾向を徹底解説しています。この記事を読めばピックアップで知らないことはなくなるかも…. ストラトのリアとpod x3 liveで艶のある音を目指して音作りをしてみました。 アンプの文化からは遠い音かもしれません。 アンプのフルアップの感じとはまた違いハイを落とさずにそのまま残していますがなるべく耳に痛くないことを念頭においています。 しかし、音には大きな変化が生まれます。, スイッチポットを引っ張ったときにピックアップセレクターがフロントの場合、フロントとリアのハーフトーンが出ます。 セレクターをセンターにすると3つのピックアップすべての音がミックスされます。 11/16リリース1st CDアルバムPreludes for Piano Book 1 松本昭彦初のCDアルバム「Preludes for Piano Book 1」が11/16から全国のCD店にてリリースされます。 詳細 http://akihikomatsumoto.com/works/preludes...... +MUSから7曲入り松本昭彦 新作EP “Metamemory” をリリース +MUS (http://plumus.tokyomax.jp)から新作EP “Metamemory” をリリースしました。 作品解説ページ このEPのリリースにあたっては約一年の制作期間をかけ、...... モジュラーシンセとコンピュータによる即興ライブ音源リリース コンピューターからアルゴリズミックに生成されるフレーズの断片をモジュラーシンセで音響化し、リアルタイムにマッシュアップしていくマシンVS人間の特殊なライブセッションの松本昭彦の新作がApple等各社から配信開始されました...... デジタルテクノロジー+舞踏 KAATで行われるダムタイプの藤本隆行と振付家の白井剛による舞台作品にサウンドプログラマーで参加しています。 しばしばMaxユーザーはプログラミングという手段が目的になってしまったりしますが、こういった作品の制作は目的の...... アルゴリズム作曲を武器にピアノ曲からベースミュージックまで生成音楽を展開する。 [mixi]Yngwie J. Malmsteen 音作り 初めまして。イングヴェイのコピーを昔から必死にがんばってます このコミュに載せてよいのかわからないのですが、みなさんにお聞きしたい ことがあります。いまいちイングヴェイサウンドを出すことができませ http://akihikomatsumoto.com/, Chiptune Serum Pack ストラトのリアがキンキンして使いにくい。 だけど、リアの音が使いたい。 普段、フロントやハーフトーンをメインに使用していてアンプの音作りをすると、リアがトレブリーすぎて使いにくい事ってあり … ではないか、と。 ストラトとレスポールの”えー感じの部分”がテレキャスター1本で”えー感じの割合”で鳴らせます。 また例えば。 はじめての現場に、事前に情報もない状態で行く場合。 チョイスするギターは、 ストラトのリアがキンキンして使いにくい。 だけど、リアの音が使いたい。 普段、フロントやハーフトーンをメインに使用していてアンプの音作りをすると、リアがトレブリーすぎて使いにくい事ってあり … ストラトはボリュームの回路を独立させていないので、どのpuを選択してもボリュームはこれが共通です。 そして真ん中が「フロントpuのトーン」、一番左が「センターpuのトーン」です。 基本的にはストラトはこの構成で、リアpuのトーンはありません。 ハイエンドのprsのギターであればリアピックアップのみでもいい音が出るでしょう。 しかし廉価版のseは、リアのみの音では安っぽい音となってしまう感じがしました。 先日発売したアルバムのギターパートは、全曲ストラトキャスターで弾いています。 'https://www.googletagmanager.com/gtm.js?id='+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f); ストラトギターの方の多くはリアピックアップを使っていま … セレクターがリアにあるときはトーンをバイパスしてフロントとリアのハーフトーンが出力されます。, スイッチポットを押した場合は通常の3シングルのストラトと同じようにセレクターは機能します。, 今回の改造で、ついでにコンデンサーを耐圧600Vの0.047μFのオレンジドロップに交換しています。コンデンサーは静電容量で選ばれることが多いですが、実は耐圧も重要なファクターで、高いほど音が太い傾向があります。 音作り編4日目:エレキギターの種類とプレイスタイルその2(テレキャスター他) 前回、ストラトとレスポールについての説明をしたので今回はテレキャスターや他の種類のエレキギターの紹介をしていきた … そうです、リアピックアップのトーンがありません。 なぜリアにだけついてないのか、 その答えはやはり製作当時にありました。 まず、トーンには高音域を削る役割があります。 それにより、演奏中での咄嗟の音色変化や、 幅広い音作りが可能になります。 確かにテキサススペシャル、vanandtのTrue Vintageと比較すると音がクリアーでハイファイです。 設計者がその機材の全てを理解しているというのは幻想だと思います。 初心者ギタリストがエフェクター無しでも音作りできるよう、実際にアンプに直アンで繋いで音を作って公開しています。特にストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイルギターを使っている方のために特化しています。 ストラト+レスポール=テレキャスター. とても簡単です。自分のも配線してあります。 で、あまり居ないと思いますが、フロント用のトーンでリア(ブリッジ)のトーンが効くようにするには以下の赤線のように配線します。 こちらにはブルースドライバーの情報や音作りのポイントをご紹介いたします。 ... クランチにしてリアピックアップでチョーキングをしてください。 ... 【Fender】70年代ストラトキャスターの特徴と魅力と … lindy fralin(リンディーフレーリン)real54 ストラトピックアップの実機レビューです。エレキギターの音を決める上で、ピックアップは重要な要素の一つですが、lindy fralin real54はビンテージ「風」な音が出 … #maxon #mod, 11/16リリース1st CDアルバムPreludes for Piano Book 1, 開催!Ableton and Max Community Japan #011「作曲 VS 生成音楽」, Ableton M4L 叩き方と戻り方のカーブを自在に設計できるサイドチェインゲート, 10/17(土) J-WAVE主催のINNOVATION WORLD FESTA 2020にライブ出演いたします!, お知らせAbleton and Max Community Japan #008「Max/Ableton M4Lではじめるサウンドプログラミング ディレイ編」, クリエイティブフィルター Ableton M4L XY-Plane Filter 3.0でモーフィング, Ableton M4L Gate Slicer 2.0はオーディオをBPMに同期しながら切り刻むエフェクト, MIDIエフェクトでシーケンスリズムを刻むAbleton M4L MIDI Chord Gateリリース, “Reverse” – Akihiko Matsumoto (2020) シングルリリース. new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], ストラトと言う事で宜しいですか。 ストラトの場合センターでの音作りは常套手段です。 プロだとチャーが有名かな、ただし、 あなたがリアオンリーの人なら、余計なアドバイスだ … ギターの音作り、うまくできていますか?自分のイメージする音ってなかなか出せなくて、どうしていいか分からなくなりますよね。私がギター始めた頃は、とにかくコードを押さえることや、フレーズが弾けるようになることに夢中で、音に関しては、あまり気にす ではないか、と。 ストラトとレスポールの”えー感じの部分”がテレキャスター1本で”えー感じの割合”で鳴らせます。 また例えば。 はじめての現場に、事前に情報もない状態で行く場合。 チョイスするギターは、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フェンダーストラトキャスター年代別、音の違いと特徴!ヴィンテージギターの選び方とは?. ストラト、リアトーン配線図!エリック・ジョンソンの音作りはコレ! どうも、指1ギター 管理人です。 今回はストラトキャスターで、 効かないリアピックアップのトーン回路... 概要を表示 どうも、指1ギター 管理人です。 それでもそれなりに満足できる音作りをしていたのですがせっかくひとつパッチに空きが出来たので. ストラト+レスポール=テレキャスター. フェンダーのストラトキャスターというギターは世界でも最も広く使われているギターの一つであり、その音作りの幅広さは魅力的です。 momose ストラト用のディストーションサウンド作りをしてみようと思いついたわけです。 さて、ストラトのリアで難しいところはピーキーさ。 フェンダーのストラトキャスターというギターは世界でも最も広く使われているギターの一つであり、その音作りの幅広さは魅力的です。 3つのシングルコイルピックアップはネックよりのポジションからの出力とブリッジ側のポジションからの出力で大きく音色が異なります。 })(window,document,'script','dataLayer','GTM-KRPJJ9Q'); 今回はストラトキャスターで、 効かないリアピックアップのトーン回路を 効かす配線図と、, ストラトのリアの音を意図的に 使わないのは良いと思いますが何となく キンキンするし使えないと思っているのは、, とっても勿体無い事だと思いますので、 参考にして頂ければ幸いです。 では、行ってみましょう!, フェンダー・ストラトキャスターの 電気系統の配線でリアのトーンが効かない 理由として、, 当時は先行して発売されていた、 テレキャスターはカントリーミュージックを 演奏するギターとある程度認識されており、, すでにフェンダー=カントリーと 考えるニーズがあったと考えるのが 自然だと言えるでしょう。, リアピックアップには、 これまでの需要に答えたトレブリーな フェンダートーンを継承させた訳です。, また60年代には空前のブームを 迎えたベンチャーズをはじめとした サーフミュージックでも、, これらの音楽で使われるサウンドは まさしく伝統的なクリーンでトレブリーな フェンダートーンです。, このサウンドが現代的な音楽全てに 必ずしもマッチする訳では無い事から ストラトのリアは苦手…という声がある訳ですね!, 今でこそストラトと言えば、 多彩なサウンドでオールジャンル可能!って イメージですが、, と言うようなフェンダーの実に男臭い部分として 残っているのがリアピックアップだと 僕は考えています(笑), もちろん、このリアを頑固に使い続けるのも 改造してしまうのも自分の好みに合えば どちらも正解だと思いますよ!, ストラト基本の配線図のスイッチの 仕組みなど基本的な事が分からない場合は 以下の記事からご確認下さい!, この配線図から回路的には ピックアップセレクターの端子番号に 接続されたトーン回路が選択された時に 効くわけです。, トーン用のポットは2つしか無いので、 3つのピックアップに利かす場合には 共用する必要があります。, または当初の様にどこかをパスする事で 2つのピックアップには独立した トーンコントロールが可能になります!, パターンとしては、 元の状態から一本だけ配線する 簡単な改造を以下より紹介します!, どちらも基本の回路から、 赤い色の配線を足しただけでリアに トーンを効かせる事が可能になります。, ↑個別に4、6番に繋ぐ = フロント、リア共に独立でトーンを効かせる(センターは効かない), ↑個別に4、5番に繋ぐ = センター、リア共に独立でトーンを効かせる(フロントは効かない), 自分の良く使うピックアップセレクターの ポジションを考えて選択するのが良いですね!, そもそも、トーンが2つも必要なし!と 考える人は以下の配線がシンプルで良いでしょう!, ボリュームに手が触れてしまい、 徐々に音が小さくなってしまうと言う 不慮の事態も防げる改造でもあります。, また、見た目は変えたく無い!という 場合には使わないポットには 配線をしないと言う手もありますよ!, エリック・ジョンソンにサウンドに影響されて リアのトーンを改造する人は実際に多いと思いますが、, フロントとリアには個別に トーンを利かせミドルピックアップには トーンは利かない仕様になっています。, 個別に4、6番に繋ぐ = フロント、リア共に独立でトーンを効かせる(センターは効かない), 実際にフェンダーから発売されている、 エリック・ジョンソンモデルのストラトは この配線がされている様です。, 確かにエリック・ジョンソンの様な サウンドを出そうと思えばこの配線が 必須と言えるでしょう。, エリック・ジョンソンのライブ映像等を 見れば分かる通りストラトのリアで ヴァイオリントーンとも評される、 滑らかで図太いサウンドを披露しています。, ストラトキャスターをヴィンテージ マーシャルに突っ込みTube Driverという エフェクターでブーストしたサウンドだと 言われていますが、, この機材を繋げただけでは無く、 更にアンプのトレブルツマミを上げ目にした上で、 ギター側のトーンを絞る事が、 このサウンドの秘密だと言う説が有力です。, ストラトキャスターのリアは確かに 現代の音楽では使いづらいと思わざるを得ない事が あるかも知れません。, リアピックアップにトーンを効かす改造は、半田ごてと半田さえ持っていれば、 無料で手軽に実践する事が可能です。, この改造で確かにキンキンした部分を かなり抑える事は出来ますが、 そもそもリアのシングルコイルのサウンドが 好みで無い場合もあるかも知れません。, リアトーンを効かせても 自分の求めているサウンドが出ない場合には、 この方法よりはお金も作業時間もかかりますが、 ピックアップ交換をオススメします。, ストラトの基本的な配線とピックアップセレクターの動作の仕組みを基本からおさらいしたい人は以下の記事も参考にどうぞ!⇒ストラト配線図、3・5wayピックアップセレクターの基本動作!, ストラトのリアピックアップをハムバッカーに交換し更にサウンドバリエーションを広げる改造方法はこちらで解説しています⇒ストラト、SSH配線図!ハムバッカータップ改造で弱点を克服?, 全種類のギターのピックアップの構造や音の傾向を徹底解説しています。この記事を読めばピックアップで知らないことはなくなるかも…⇒ギターピックアップの種類と選び方!仕組みや原理を徹底比較!トップページに戻る ⇒ 指1ギター. テレキャスやレスポールと比べると真ん中よりのサウンドで、3つのピックアップによる音域、音色など音の差を使い、幅広い音作りが可能だと言われています。万能ストラトにするため、リアにハムバッカーを搭載する人も増えてきました。 意味は後からついてくるというのはよくあることです。, 今回の改造は外観上はセンターのトーンポットをプッシュプル式のスイッチポットに変えるだけなので、大きな変化はありません。 リアのピックアップは元々フェンダーが40年代以前に作っていたラップスチールギター*用のピックアップを流用(後の時代に新たに設計されたストラト用のピックアップとはサイズや特性が異なる) 元々ストラトのコンセプトは、当時のカントリーミュージックをターゲットとしており、リアpuはシーンに合わせて「固い音を出すためだけ」に設計されたそうです。当時は歪ませる事もなかったので、ドンシャリにしてエレアコ風味のサウンドメイクで使われる事が多かったそう。 3つのシングルコイルピックアップはネックよりのポジションからの出力とブリッジ側のポジションからの出力で大きく音色が異なります。 ハルさんのエレキギター入門講座音作り編3日目:エレキギターは種類によって音が全然変わります。自分のプレイスタイルにあったギターを選ぶためにもギターの知識を覚えておいて損はありません。今回はストラト・レスポールです。 #maxon #modulationdelay, My Pedalboard Rack このことが逆に王道のロックのギターから見ると異端なようですが、これはこれで選択肢としてありな音だと思います。, 音楽家・松本昭彦による1stフルアルバム「Preludes for Piano Book 1」。 本作は楽曲ごとに12種類の全く異なる作曲技法を試みたピアノ前奏曲集であり、ピアノ以外の楽器は一切使用していない純粋なピアノ音楽である。 個々の楽曲に通底するものはポストヒューマニズムの志向であり、従来の人間の感覚的特性や身体的特性が暗に導いている音楽的制約を取り払い、コンピューターの演算能力を借りることで、生身の人間だけでは到達しえない地点の音楽を構築し、音楽における人間とコンピューターの関係性を捉え直すことをコンセプトとしている。 1000年以上に渡る西洋芸術音楽の歴史を総括し、ピアノという楽器が生まれるはるか昔に忘れ去られた中世の音楽理論、20世紀後半以降の情報処理技術などをメタレベルで融合させ、ピアノという楽器を拡張するような電子音響処理を施し、プログラミング技術を駆使して楽曲を生成することで、生身の人間の作曲家の思考やピアニズムとは異なる角度から音楽を捉えなおし、新たなピアノ前奏曲集の可能性を模索した12曲。, これは21世紀ならではのピアノ前奏曲集だ。しかしこれがピアノの音なのか?不思議だ。, 過去1000年にも及ぶ音楽の実験と洗練の歴史を織り込みながら、まるで、まだ見ぬ人工生命が自発的にピアノと戯れているかのような楽曲群。これは最先端の電子音響でも現代音楽でもない。ピアノという楽器がもつ新しいユートピアのかたちだ。その優艶さに、またひとつ音楽の未来が楽しみになった。, 人間が組織づけた音は、その構造によって人の感情に揺さぶりをかけたり、知的な経験を与えたりする。それを聴く側、つまり「人の心」を理解しようとするときには、乱暴な言い方をすると「精神医学」と「神経科学」の、2つのアプローチがあるように思う。精神分析などを使って迷路の中に踏み込んでいく方法と、脳を含めた身体の働きを、科学(西洋)的に細分化し切り刻んで、関係性を解明していく方法。 そのどちらが正しいのか?というのは、適切な問いの立て方ではない。 現代音楽のセオリーに全く無縁な僕が聴くと、とても饒舌でロマンチックと言ってもいいかと思うこの楽曲群は、実は音楽にとっての「精神医学」と「神経科学」の両方を深く考えた、稀有なバランスの上に成立している。, プリペアド・ピアノは、ピアノの弦の間に異物を挟み込みピアノという楽器固有の音色を異化したものだが、この松本の言う、ピアノ以外の「楽器」は一切使用していない演奏による、12の前奏曲は、いわばコンピュータ・プログラムによってプリペアドされたピアノによる演奏とも言い得るだろうか。それぞれがコンピュータの異なる処理によって拡張されたコンポジションおよび楽器、そして演奏者による新たなピアニズムを模索しているようだ。それは自動筆記的でもあり、また、映像的な喚起力を内包してもいる。, とても複雑な構造から成るピアノは、もっとも完成された楽器として広く知られている。松本はそんな楽器の王様にあたかも初めて接するような態度で臨み、鍵盤を弾くという本来の奏法だけでなく、弦をフィードバックさせたり筐体をたたいたり、どんなアプローチをすればどんな音が出るのかを、ひとつひとつ丁寧に確かめていったのだろう。その結果獲得した幾多の響きを増幅するための作曲技法、音響処理を徹底的に考え抜いて作られたのがこの12の楽曲だ。従来のピアノの枠にとどまらない12の新しい楽器が、それぞれの特性に合わせ極限まで洗練された演奏方法によって奏でられていくさまは、まさに息をのむほど優美なものである。. ⇒ストラト、リアトーン配線図!エリック・ジョンソンの音作りはコレ! 一見、ストラトキャスターは3つのピックアップと 5つのサウンドバリエーションと多彩なサウンドならストラトと思われがちで 確かにそういう部分は否定しませんが、 高音が強調された音というのは、キンキンと頭に響いてしまうため、その時点で音作りは失敗と言えます。 ③ストラトはセンターピックアップを. 「ストラトって歪ませてもコシがある太い音が出せない。」と悩んでいませんか?実はストラトで太い音を出すにはいくつかコツがあり、本記事で紹介しています。どうぞご覧ください。 Copyright © 2016 指1ギター All Rights Reserved. momose ストラト用のディストーションサウンド作りをしてみようと思いついたわけです。 さて、ストラトのリアで難しいところはピーキーさ。 シングルコイルで音作りする場合は、 Middleを少し上げ目にしてあげた方が、 バンドサウンドに埋もれにくい サウンドが期待できるでしょう。 ハムバッカーはシングルに比べ 中域が出るので、 普段ハムで音作りしている方は ここも要注意です。 j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?